アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

馴染むピックを探そう

ピックは、フラットピックが好きで断然おにぎり型派です。
その中で現在愛用しているピックは

フォト

K-YAIRIの右側のピックです。昨年ギターを買った折、ユーザ登録を
した時にヤイリ社からいただいたものです。

サイズも硬さも非常に使いやすいんですが、悩ましいのが
他で販売しているところが店にもネットでも見つけられない事。
同じK-YAIRIのピックでも左側のレインボー柄は、どこにでも
売っていて10枚まとめ買いしましたが、ちょっと違和感があり
結局あまり使う場面がありません。

そこで先日、いつでも手に入れる事ができて
自分にベストマッチなピックを探すべく3枚のピックを購入しました。

フォト

上段はショップオリジナルのウルテム素材のミディアム。
下段左は、今気にいってるピックにそっくりなショップオリジナル。
これもミディアム。
下段右は、ピックボーイのTerry Gouldの0.8m。

ここまでたどり着くのにも、お店の中で硬さや形、持ったフィーリング等
決めるのに時間がかかったんですが、今日じっくりと弾き比べてみました。


で、コレやってのが見つかりました!

フォト

ピックボーイのTerry Gouldの0.8mです。

0.8mなんで、ミディアムなんでしょうが他のメーカと比べて
ほんの少し太い分硬いんです。でもハードほどでもない。
その塩梅がちょうどいいのと、
ポリアセタールって素材だそうですが、これが僕には秀逸。
ストロークアルペジオどちらでも弾きやすく
優しくも弾きやすく、激しくも弾きやすいって感じです。

これはいつもお世話になっているネットショップでも
販売されていましたので、安心してまとめ買いをしようと思います。

ギターが上手くなるわけではないんですが、
違和感なく気持ちよく弾ける味方ができたのは大きいですね。