アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

思い入れレビュー アコギグッズ編【2】

フィンガーピッキングというのは憧れますし
何曲かは弾いたりはしますが、基本ピックを使います。

その中でもフラットピックが好きでして
「おむすび型」のピックが好きです。
というか、「おむすび型」以外は使いません。

同じ「おむすび型」といっても、硬さとか大きさとか材質とか
弾くところの角度とか色々ありまして、口で言い表すのは
とても難しいですが好みもあります。

まず硬さは基本ミディアム。
でもこのミディアムってのが難しくて、メーカーそれぞれで
硬さが微妙に違いますし、購入する時は手で入念にチェックします。

フォト

今現在気に行って使っているのは、ワタナベ楽器で開催された
「K.YAIRI ギタークリニック」に参加した時に、いただいたもの。

ギターが「K.YAIRI」だから使っているのではなく
形、大きさ、材質などがマッチしてましてライブでは最初に手にします。

これと同じものがなかなか購入できないのが難点。
ネットでも同じものがなかなか見当たらないんですよね。


ちなみに左に映っているサムピックは昔から使ってるYAMAHA製。
とくに自分にフィットするようにカスタマイズすることなく
普通に使ってます。

こちらはどこにでも売ってますので、
たくさんストックできるのはいいですが、常に
別のを使おうかと色々物色してますが、コレってのがない感じ。

このYAMAHAのサムピックは、

『1番の無い2番』

って感じで、結局長く愛用しています。