アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

思い入れレビュー アコギグッズ編【1】

思い入れって言うよりも、自分が今現在使っている
アコギグッズなんかについて書いていこうと思います。

第1回目は、ギターの弦の話。

高校時代に朝から晩まで弾いてた頃は、
剛に憧れてましたので、「ヘビーゲージ」を張ろうなんて
思った事がありましたが、ネックがやばくなるとの忠告を受け
「ミディアムゲージ」を張ってました。

社会人になり弾いている時間が、絶対的に少なくなってからは
「ライトゲージ」。「ミディアム」でも指がもちません。

で、現在僕がいつも使っている弦は、

フォト

『ダダリオ PHOSPHOR BRONZE EJ16』ライトゲージです。
定番中の定番で特に面白味も無くすみません。

写真のようにネットの同じショップで3セットを買って
1ヶ月に一度ぐらいの割合で交換します。

定番だけあって普通によい音ですし
それなりに「モチ」もいいように思います。
当然エリクサーとは比較になりませんが...。

実は『マーチン SP PHOSPHOR BRONZE』ライトゲージも好きなんですが
僕と相性が悪いのか、弦交換時に新品なのに1弦を切ってしまう事が
数回ありまして以来買わなくなりました。
単に僕が不器用なだけなんで、これも定番で好きです。

僕が持ってるギターの「K.YAIRI」の出荷時の弦もダダリオなのと
あと1セットずつ袋に密閉して入れられているんで
空気に触れず腐食がすすまないような気がして、これも
使っている理由だったりします。