アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

左指の苦手

午前中から夕方前まで雨でしたので、家でギターを弾いてました。
ちょっとやりたい曲のコードを確認していると

「B♭:ビーフラット」の多用なのに...となりました。

弾き語りでよく使われるコードのうち「B♭」は
もっとも苦手としており、クリアな音をだすのに
四苦八苦するコードです。


これはギターを始めた頃に遡り
「B♭」が出る曲は避けていたり、「B♭」がよく出る
キーがFの曲は、Eでごまかしたりしてたツケだと思います。

ライブなんかでこの「B♭」が出るときは
クリアな音が出しやすいハイコード(6フレ)
を使ったりしてました。


ちょっと徹底的に特打ちならぬ

「B♭」の特弾き

を敢行しましたが、まだまだ「ビロ~ン」とした音です。

大型連休が近いですが、今のところ旅行等
遠出する予定もありませんので、地味に「B♭」を
弾いて弾いて弾きまくろうと思います。