アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

初めての弾き語り練習をした課題曲

最近ギターを始めたいけど、どうしたらよいですか..
というような質問を、ある方から受けました。

僕の場合は、フィンガーピッキングではなく
弾き語り中心なので参考になるかわかりませんが、
中学時代に始めた当初のやり方を思い出してみました。

弾き語りの場合のギターは伴奏楽器。
コードを覚える事からですが、僕はまず

「Em」「Am」「B7」

の三種類。これをまず覚えました。
今考えればなんか暗い中学生ですね。

前の二つは簡単ですぐにできるし、やっているうちに
「B7」も押さえる事ができるように。

この3つのコードで友人に教えてもらったのが



クレープの「無縁坂」です。

正確には「Bm」が入るんですがそれを「B7」に
置き換えると、3コードで弾ける曲。

実は初めて本格的に練習した曲がコレですが、
3コードの話をして、この曲を教えてくれた友人に今でも感謝したいと思うくらい。

最初の選曲のおかげで
3コードで有名な曲ができて、なにか嬉しくなった中学時代でした。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村