アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

誤魔化しできないぐらい苦手なコード『B♭(ビーフラット)』を攻略?

『B♭(ビーフラット)』

情けない話30年近く弾いているのに攻略しきれていないコードの一つ。
当然『B』ももう一つ攻略できてません。

まず押さえ方を見てみると

B_FLAT.jpg


↑↑のように1フレット目をセーバするバレーコードですが
ストロークはともかく、アルペジオ系だと誤魔化しできないぐらいです。

またスタンディングでプレイすることが多いので余計に

「ポヨン」

とした音になります。

考えれば、今までこのコードを避けてたのがいけなかった。
『F』の押さえ方で6フレットまで上げてたりして逃げてましたもん。

それなのに突然何を思ったのか『B♭』を今特訓中です。

と言っても、弾きまくるわけじゃなく
左手の人差し指と中指を広げ、力一杯左手の指それぞれに
力を入れながら、右手を握る...という練習。

言葉で書くとどんな練習かわからないので
写真とろうと思いましたが、当然両手が離せずとれません(汗)。
でもこんな事ですが、ようやく少しだけですが音が鳴り出しました!

もうちょっとこの奇妙な行動を続けて
30年来の攻略を達成したいですね。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村