アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

DTM入門の扉を開けてみよう

先に言っておきますと、DTMの初心者も初心者。
いちおうDTMがデスクトップミュージックっていって
パソコンなんかで音楽を演奏したり、制作したりすることってを知っている程度。

以前一度だけ、DTMをしている知り合いに
お遊びで僕のオリジナル曲を制作してもらった事がありまして
短い時間だったですが、ここまでできるもんかと感心したもんです。

さてその知り合いに、5年計画でオリジナルCDなぞを制作したい...
と夢を告げると、

「まずはできるだけ少ない投資で経験してみよう」

との事。
DTMに必要なインターフェイスとDAWソフトは



こちらを紹介されました。
あとはボーカルマイクを買って2万円以内から始めればとの意見です。

「あまり安いともう一つとか、評判がよくないですやん...」

と素人が言いますと

「もう少しいいのを買っても、ハマればもっといいの欲しくなりますから」

との意見。確かにこの意見には激しく同意です。

アコギでも、あまり得体のしれないメーカーのものはお勧めしませんが
初心者の方にお勧めするギターはと言えば



これを挙げますが、理由は同じ

『ハマれば、もっとイイ物が欲しくなるから』

さて意見があったところで、まずはこちらを購入して扉を開けてみようかと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村