アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

クリスマスプレゼントはアコギ教則本

クリスマスイブに届いた自分からのプレゼント



以前こちらでも紹介したこの本ですが、発売されたので早速購入。

弾き語りをする上で、ちょっとしたフレーズを覚えたり
幅を広げたいなと常々思っており、難しい音楽理論よりまずは弾いて覚えたい
という狙いでこの本をチョイス。

早速本を開いたところ

・ロック系
・ポップス系
バラード系
・フォーク系
・ブルース系

の5つのパートに分かれてて、それぞれに課題曲があり
一つのフレーズ毎の解説があるという本。
CD付属で課題曲やフレーズが聴いて確認できます。

パラパラとめくると「フォーク系」は
すぐにできそうだったので、まずはそこから責めるかと
思いましたが、さすがにそこは「いかんいかん」と自己規制(笑)。

やはり第1章ロック系からチャレンジ!

左手がつりそうに、そして口元が歪みながら
なんとか二つのフレーズの雰囲気を掴むことができました。
とってもしんどいですが、楽器屋の試奏用の
フレーズができた...そんな感じでとても楽しいですね。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村