アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

TAKAMINEのエレアコに憧れ、手にした「PT-0110」への複雑な思い

高1の冬に「YAMAHA FG-300D」を買い
高2の冬に今も一番の愛器「K.YAIRI YW-1000」を購入。
冬休みのバイト代と貯金で今考えれば、思いきったもんです。
今なら間違いなく、躊躇してます(笑)。

さて高校を卒業し、またまた欲しくなったギターが沸々と。それは

TAKAMINEのエレアコ。

欲しかったのが、どんなモデルとかどんな型式とかでなく
「TAKAMINEのエレアコ」が欲しかった。

それは高校の先輩が、「TAKAMINEのエレアコ(モデル不明)」を
ひっさげて、松山千春氏の「浜辺」を颯爽と弾いてたのが
あまりにもカッコよく、コレ欲しい!...こんな単純な理由が最初の動機。

確か20歳頃に、ようやく貯金も目標額を突破し
晴れて「TAKAMINEのエレアコ」を探す事に。

で今はもう無い「梅田ナカイ楽器 グランドビル店」で見つけた

takamine_pt-0110.jpg

「TAKAMINE PT-0110」を購入。

憧れの「TAKAMINEのエレアコ」に興奮して、
ストラップピンを自分で付けたりして、ライブに出たりしたのはいい思い出。

ただこのギター、あまり自分の中でもうひとつしっくりこず
当時3本所有してたギターの中でも、やはり3番目に手にしてしまうため
どうしても弾く回数が少ないまま、月日が過ぎていきました。

弾く回数が少なかったとは言え、憧れて買った「TAKAMINEのエレアコ」。
ずーっと持ってましたが、数年前に意を決して手放すことに。

ギターが悪かったわけでなく、単に漠然とした憧れから
あまり考えずに手にしたことで、
結果ギターにも悪いことしたような気がしたもんです。

「TAKAMINEのエレアコ」は今でも好きですが
楽器屋では、ちょっと複雑な思いで眺めてしまうのは、そのせいかも。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村