アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

僕のアコギ弦交換サイクルとタイミング

アコギの弦を交換する頻度ってどれくらいが適正か?

最近は弦を切ることは少なくなりましたが、
10代~20代前半は、張り替えたばかりでも3弦あたりを
よくやってた記憶が。
弾き手の年齢にも交換頻度って影響するのかと思うぐらい。
当時は文字通り『ジャカジャカ』弾いてたんでしょう。

冗談はさておき、以前はライブの度に
弦を張り替えて本番に臨んでいたものの、
最近はライブ2~3回に一度の割合でさぼってます。

利用している『D'Addario EJ16』のライトゲージは
平日ほとんど練習しない状況ですと、1ヶ月程度でしたら
問題のないクオリティ。堂々とさぼってます(笑)。

さて、その弦の張り替え。
最近はライブの直前に替えることが無くなりました。
以前はライブ当日、直前に替えて

一番おいしい音でやるんだ!

なんて思ってましたが、ご存知のとおり
張り替えの弦はチューニングが不安定。
で最近はライブの2~3日前が定番サイクルです。

2~3日程度の劣化とチューニングが不安定な音。
どちらが、いい音かは言うまでもなし。

最近はへんな気負いは捨てて、人生同様安定を選びがちです。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村