アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

「Martin(マーティン)」のいわゆるお手軽モデルについて考える

今はそうではないんですが、
若い頃はいつかは『Martin(マーティン)』って思ってました。
...今でも全く無いとはいえませんが(笑)。

そんな憧れの『Martin』ですが
ふと見渡せば、手が出せそうな手頃なモデルも。

例えば



「ハイプレッシャーラミネイト」という特殊合板で
ボディをまとわれた、いわゆるコストパフォーマンスモデル。
エレアコモデルでもあり、ライブ等でも気軽に使える『Martin』。
弾いてみた印象では「コストパフォーマンスモデル」
という引け目なく使えるアコギかと。

僕の尊敬する先輩アーティストの方も、
先日書いた「YAMAHA Aシリーズ」と比較しても、コチラの方がいいとの評価。
とても心強い感じの意見を付け加えておきます。

オール単板にこだわりたいって事になりますと



コチラ↑↑あたりが、手軽なモデルとして有名。
僕も一度検討した事のあるモデル。
ちょっと言葉がおかしいですが「普通にいいアコギ」。

ちょっと変わったアコギでは



オールマホガニーのこのモデル。
決して価格で選んでいるって感じでなく
マホガニーに格別こだわってる感がとってもいい感じです(笑)。

今のMartinは、『大量ギターメーカーの一つにすぎない...』
こうおっしゃる方がいらっしゃいますが、

その歴史を自ら傷つけるようなモデルを生産するわけはない

そんな思いから、手軽でも選択するのもありかと。
ちなみに僕の独断と偏見でお薦めするのは、紹介した順番どおりです。