アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

アコギ弾き語り 耳コピはできるものか、覚えるものか 教えてほしいところ

耳コピという言葉。
耳で聞いて、コピーするということですが
当たり前ながら、出来る人って出来ますよねぇ。

以前はレコードやCDなんかを
何度も何度も繰り返し聞きながら
『あ~でもない、こーでもない』って思いながら試みたもの。
最近はYouTubeなんかで
皆さんのプレイを拝見しては粛々と勉強中です。

この耳コピはどうしたらできるようになるのか?

音感?、音楽理論
詳しい事はわかりませんが、
編曲者(アレンジャー)の方にベーシストの方が多いので
ベース音から入ったらいいのか...とも思いますが

感覚なのか、知識なのか

いずれにしてもこれを覚えず、
YouTubeでの視覚に頼っているんで



↑↑のような、なんちゃってレベル(汗)。

便利にはなりましたが、
自らを鍛え、なんちゃってレベルから脱出したいものです。