アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

Martin(マーチン)雲上モデルの驚きとその裏側に思う嘆き

普段は自分自身が手に届きそうな気になるアコギを
書くことが多いんですが、たまには雲上モデルについて。

誰もが知っている憧れのMartin(マーチン)。

僕にすればレギュラーMartinでもいいなぁと思うも
マニアの方に言わせれば、昨今のMartinは
大量生産のメーカーの一つにすぎないと言って
嘆かれる方がいらっしゃるよう。

そんなMartinのマニアの方も黙らせる特別なモデルが

「Authentic(オーセンティック)シリーズ」



名前に付けられた年代と同じ製作方法で忠実に作られたという
そのモデルは値段がハンパではありません。

ちなみに「D-45S Authentic 1936」なんて600万円超えの値段をつけてますが
三木楽器のサイトをみると燦然と輝く

『SOLD OUT!』

の文字。凄いです。

さて、そんな驚きの話を書こうとしたわけでなく
K.YAIRIのオフィシャルブログの中に、そんなオーセンティックの音の
あまりの良さに驚嘆したと記事があるのですが、心に響いたのが

当時の製作法を忠実に再現した物なのだそうで、
現在の製作方法見直したほうが良いのでは?

という言葉。

あるゆる技術が日進月歩で進化している中
確かにアコギ製作においても、技術も進歩しているはず。ただその進歩が

大量生産
安く作る技術
均一した品質で製作する技術


にあまりにフォーカスされてる気が。

楽器なのだから、いい音を響かせる技術
これら以上に進歩していたら...と思うのはわがままでしょうか。

※参考サイト:三木楽器のサイト
         K.YAIRIオフィシャルブログ