アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

お気に入りのギターストラップ 苦労して付けた分だけついた知識

最近ちょっと派手目な↓↓のストラップを購入。



以前から欲しかったLEVYSのギターストラップ。
花柄のようで花柄でない、なんか無国籍っぽい感じの柄。
なんたって「Made in Canada」。非常にイイ感じです。

LEVYSギターストラップ

付けようと思っていたギターと合わせてみても
なかなか色的にもいいマッチング!...と思う。

がしかし、一つ問題が

このストラップはネックループベルト式ではなく
ネックを紐でしばりつけるタイプ。紐でしばるのはもう一つ好きではないんで
持っている『Martin(マーティン)のコチラ↓↓のストラップボタン』

Martinストラップボタン

コレをネックに巻きつけ、バタン部分をストラップ紐を通す
穴部分にボタンをつけようと購入前から決めてました。が、なんと穴が小さく入らず。
親指が痛くなるほど1時間程度頑張ってもダメでした。

そこで止むなく紐で結ぶ事に決定。
でも『紐を結ぶという行為』。「ダンゴ結び」か「蝶々結び」しか知りません。
せっかくならばとちょっと変わった結び方はないもんかとGoogle

『ほどきやすくとほどけない結び方』というベタなキーワードで検索すると...

たくさんの結び方があるのに驚きです。
どれもこれも見たことも聞いたこともない結び方。
何がいいのかわからにので、ネーミングのみで決めました!それは

『男結び』

男結び

確かに簡単にはほどけることのない、男前な結び方。
見た目もそんなに悪くなく、しばらく男前なコイツで頑張ろうと思います。

※参考サイト:「男結び」の結び方