アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

アコギ界のLEGEND(レジェンド) 語り継ぎたいのはどんな逸話や事実か

今年の流行語大賞になるのではなるのかも。
それぐらい感動もしたソチオリンピックでの活躍。そう

「LEGEND(レジェンド)」

です。41歳の葛西紀明選手の銀メダル。
そしてジャンプ団体での銅メダル。

僕とあまり年齢が変わらないのに
長年トップアスリートであり続けるその姿勢に感服しきりです。

さて「LEGEND(レジェンド)」。
伝説を意味するその言葉は、僕も好きでたびたび使う言葉。

アコギ界にも色々な伝説なモデルがあり
TAKAMINE(タカミネ)なんかは

歴史を飾ったレジェンドギター

コチラ↑↑のページで歴史的モデルを紹介。
伝説のアーティストが使ったモデルや伝説のステージで使われたモデル等
そのレジェンドを誇らしげに紹介してます。

ちなみに、この「名」を宿したモデルは結構あり、



コチラ↑↑はブランド名がまんま「LEGEND(レジェンド)」。
リーズナブルなラインナップが有名なARIA(アリア)の廉価ブランドなので
かなりお安いブランド。
ある意味その価格がレジェンドと言えなくもないも、やはり伝説となれば



コチラ↑↑のGibsonギブソン)J-45のLEGENDモデル。
1942年に発売された「J-45」。その当時の「J-45」を忠実に再現したこのモデル。
これぞまさしく「伝説」

「伝説」とは、語り伝えられる逸話や実話(またはそう言われている事)。
やはり伝説として後世に語り伝えたいのは

『葛西選手の偉業や45ドルで発売されたJ-45』

と思うのです。

※参考サイト:TAKAMINEホームページ「歴史を飾ったレジェンドギター」