アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

フォーク系アコギ弾き語りで多用するフラットピックでのアルペジオ・スリーフィンガー考

アルペジオやスリーフィンガー奏法というのは
アコギ弾き語り...特に僕が好きなフォーク系では
無くてはならない奏法。

僕はフラットピックでする事が多いんですが
高校時代の同じくフラットピックを使って
アルペジオをしている同級生のMを見て。

『なんかぎごちない...』

そう確かに弾けているし、音も間違ってないにもかかわらず
確かに感じるそのぎこちなさ。

よ~く見ると答えは簡単。

ピッキングが次の弦に関係なく全てダウンピッキングだった

ということ。

例えば「G」のコードのアルペジオの基本フレーズ。弦を

「6」→「3」→「2」→「3」→「1」→「3」→「2」→「3」

と弾いてく場合、

3つめの「2弦」をダウンピッキングで弾き
次に弾く上にある「3弦」を弾こうとする


考えてみれば、ダウンピッキングで下におりたピックを
上に持ち上げるわけで、そこがぎこちなかったわけです。
効率も悪いような気が。

彼には、それを指摘したんですが
クセのついた弾き方はなかなか改善せず、苦労したもの。

基本フレーズを見れば分かりますが、
次の弾く弦を考えてピッキングすると
アップとダウンの繰り返しで無駄がなく弾きやすいもの。

この基本フレーズといくつかのコードを覚えれれば
フォーク系弾き語りは一気に広がるように思ったのでした。