アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

歌うのに疲れることはない アコギ弾き語りならできる楽しく歌うスタイル

若い頃は「カラオケ」が好きで、
飲みに行った2件目といえば『カラオケボックス』。

おりしも入社したての1990年代前半と言えば
T-BOLAN」「WANDS」「DEENなどのビーイング系全盛時代。
元々織田哲郎氏が好きなこともあり、カラオケと言えば
ビーイング系を歌っていたもの。

しかし声の低い僕にとり、これらアーティストは非常にきつく
声の出ない部分はシャウトでごまかしたり
少しキーを下げてなんとかしのいでました。

あれから20年程たち...

『もう疲れました』(カラオケで頑張ることにですよ)

あの頃以上に最近の曲はキーの高い曲ばかり。
カラオケの前に、お酒はほどほどにするぐらいでは
どうにもできないこの頃。
そんなこんなで、めっきり行かなくなっちゃいました。

高い声がでないのもですが、
高い声をだすのがつらい

という感じ。楽しく歌えないのです。

で、最近弾き語りではオリジナルキーで頑張ろうとするのをやめ
気持ち良く口づさめるようなキーで歌うのがマイブーム
鼻歌感覚でやれるのが、いいです。

もともと鼻歌って気分がいい時に何気にでてくるもの。
そんなイイ気分をひき出すには、なかなかオススメのスタイルではないかと。



コチラ↑↑もそんな感覚で歌ってみました。
一体オリジナルキーからどれくらい下げているのか不明なくらいですが
この曲は、このキーが僕には一番気持ちいい。そう

カバーなんだから、キーまでコピーしなくていい

声の出ない男のいいわけ...だけではないと思ってます。