アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

アコギ弾き語りを始めるきっかけになった曲「長いのぼり坂」 今も坂の途中なり

初めて練習した曲そして人前で披露した曲
それぞれ思い出あるもの。

そんな中で何度も言ってますように
アコギを弾くきっかけになったアーティストが「長渕剛」氏。

中学の時、クラス対抗の合唱コンクールがあり
僕のクラスで決まった曲が、剛氏の「長いのぼり坂」

始めて聞いた時、そのメロディーがシンプルで
とりたてて盛り上がることのない曲...そんなイメージだった記憶。


長いのぼり坂 投稿者 maruimarui2121

♪焦ってみても始まらぬ、人生のんびり生きてやれ♪

当時高校受験に失敗したり、色々落ち込んだ時
「歌」の中で「歌詞」に始めて心打たれた曲。

秋に向かって新しい曲のために
色々と曲をきいているうちに、なつかしく久しぶりに聞いた「長いのぼり坂」。
弾き語りの中学時代の数少ない思い出の曲です。