アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

子供の頃に聞いたあのメロディー 思い出の思い出を歌ってみた

先日のライブのMCでも言ったこと。
子供の頃、親が見ているテレビの中に

思い出のメロディー」系

の歌番組が。
失礼ながら毎回同じような感じの構成で
ほとんどの「メロディー」が僕自身にはピンとこなかったもの。

ところで最近もテレビをつけると
「青春歌謡」というか、いわゆる「思い出のメロディー」系の番組が。
見てみると、思わず口づいてしまうメロディー。

思いっきり「思い出」だったりします。
僕らも

「青春」なんかを振り返るであろう世代...

とテレビ局に認識されているんでしょう(笑)。

話は戻って、そんな青春振り返り世代の僕が
子供の頃に見ていた先の番組で
唯一と言っていいくらい、いい曲だなぁ~と思った思い出のメロディー



坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を
先日のライブに引き続き、自宅で歌ってみました。

シンプルと言えばシンプルな曲だけに
それだけに、歌うのが難しいメロディー。
今でもご本人の映像をみますが、すごい歌唱力に驚き。

その映像は、僕の思い出のメロディー」の思い出そのものです。