アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

ハンディーレコーダー「ZOOM H1」のはじめてレビュー 簡単にして充分すぎる手ごたえ

先日購入したリニアPCMレコーダー

ZOOM H1 Ver.2.0 Handy Recorder ハンディーレコーダー

ZOOM H1 Ver.2.0 Handy Recorder ハンディーレコーダー
価格:7,090円(税込、送料込)


「ZOOM H1」が到着したので、早速録音に挑戦。

既に利用されている方から、とにかく簡単で重宝する...
とのコメントをいただき、「さぁ~どんなものか」
箱から取り出そうとすると

説明書が紙一枚

正確にはクイックスタートガイド的なもんですが
実際それを見るだけで簡単に操作できそう。

で、早速ディフォルト設定&自動設定という
超初心者モードによる録音から。

そんな超初心者モードに設定した
「ZOOM H1」の前に立ち普通に弾き語りを。

オリジナル曲:フレンチトースト

コチラ↑↑が録音した音源。
歌のピッチがずれているとか、ギターを間違っているとか
オリジナルといいながらどこかで聞いたメロディだ等の
ツッコミは止めていただき、音を聞いていただきたい。

そばで聞いているかのような
臨場感が感じられ、それでいてまずまず自然な音。
何の設定もしてなくこのレベルなら大いに使える!

と言うわけで「気にいりました」

まぁこだわればこだわるだけ
時間と労力、そしてお金を使うわけで
僕のようなレベルであれば充分...いや出来過ぎか。

しばらく、家での練習や宅録そしてライブの録音に
活躍してもらいながら、使いこなしたいですね。