アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

弾き語り等の音源をブログ記事中にMP3プレイヤーを埋め込むにはどうすればよいか

自分のオリジナル曲紹介で、公開しているサイトの
リンクを埋め込むことは今までしてきましたが

リンクではなく、プレイヤーを埋め込む

みたいな事がしたかった僕。

まぁSoundCloudなんかに登録すれば
プラグインが提供されているようで、わりと簡単に可能のよう。
ただこれ以上、

あちらこちらのサービスへ登録するのはどうか

と悩んでしまいながら数日。

で、色々と調べてみると、この実現には二つの条件が必要なようです。

1.再生したいMP3等の音源ファイルをネット上に配置する
2.配置したファイルをプレイヤーのプラグインを用いてブログ等に設置する


となるよう。

まず考えるのが「1.」の項目。
1曲数メガになる音源ファイルをどこに配置すればよいか?
例えば、この「FC2ブログ」では容量制限があり、アップロード不可。
さらに同じく使っている「FC2ホームページ」でも無料版サービスは
全体で1GBの利用できるものの、1メガ以上のファイルはアップロード不可。
であるなら

Googleドライブ」やら「Yahoo!ボックス」が使えないものか。

となるわけですが、これらのサービスは
ネット上に保管するのは同じでも、例えばGoogleやYahooアカウントを
持っていない方に対して、普通は直接アクセス事ができない...
さらには、普通はツール経由での公開となるため直接リンクができない...仕様のよう。

が、しかし

で調べてみたところ、Googleドライブ」では
「オン - ウェブ上で一般公開」という共有設定があり
こちらを設定すれば、Googleアカウントを持ってない人に対しても
ドライブ上のデータが公開されるとのこと。
で、早速やってみるとツール経由でなく直接リンクもOKに!

次に「2.」の項目。
音源ファイルを直接リンクできるようにすれば
さまざまなプラグインが用意されてますし、
embedタグを使用すれば、簡単にできるはず。
ですが、「1.」の「Googleドライブ」に保管した音源ファイルを
embedタグを使うと、うまくいきません(笑)。

いや、僕がやった場合はうまく音源が聴けるもブログを見るたび
「自動再生」されちゃって(自動再生オフが不可)、確実に嫌がられます(汗)
これは、「Googleドライブ」に直接リンクできるとはいえ
拡張子が音楽ファイルの「.mp3」や「wav」等でないためではないかと。
(注:先の方法での「Googleドライブ」の場合は拡張子なし)

この拡張子が色々と厄介で
そのためembedタグをはじめ、使えないプラグインが多いよう。

で、MP3ファイル限定ではありますが
ようやく望みに適ったのが見つかりました!

mp3blestarです。

上記↑↑のリンクを見てもらえれば
使い方は一目瞭然でとっても簡単!






貼ってみるとこんな感じ!こりゃ~いいです!

あまりに嬉しくて、あちらこちらの記事に
埋め込みそうになるのが心配になるぐらい(笑)。
嫌がられるので当然控えますが。

これで新しいサービスを利用せずに
ブログ記事内に、MP3プレイヤーを埋め込む事が。
ほんと便利な時代になったもんですね。

※参考サイト:Googleドライブ「オン - ウェブ上で一般公開」する方法
         blestar「mp3blestar」