アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

芸術の秋 今年は大収穫とするべくオープン系ライブイベントに挑戦宣言

次の金曜日は、先日告知したとおり
本町ぽっぷさんでのライブイベントがあり、
日曜日には宗右衛門町のMatildaさんのライブイベントに。

こんな感じで年内はおかげ様で
チョコチョコとライブに出演させていただわけですが
本当にありがたい事。

これは僕の実力が向上したというわけでなく
歌う場所がかなり増えたから。
非常に僕らにとってはありがたい事ですが
そうでない方もいらっしゃるよう。それは

ライブハウスの方々

先日あるライブハウスの方が

『最近あちこちにできてブッキングが難しい』

と嘆いておられました。

この需要と供給のバランスから考えれば
アーティスト側の「売り手市場」のようですが
やる側にとって全てがいい事なのか。

そんな事へのちょっとした疑問に対して
今年から取り組んでいるのは、

・クローズではなくオープンな場所でのライブ

ライブを見に来ているのではなく
ふと脚を止めてくれて見てもらえるような場所。

3月の久宝寺緑地であり
6月8月の東淀川小松商店街

でのライブ。
それはそれは障壁が高いわけですが
終えた後の得たものも大きかったと。

そんな思いから、今年の芸術の秋は

東淀川小松商店街以外にも、オープン系ライブに参加予定

日程が近づくと気持ちが抑えられなくなり
しつこく告知するでしょうが、告知だけでなく

練習にもしつこく取り組み

大収穫の秋

となるようにしたいと思います。