アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

K.YAIRI 幻のエンジェルシリーズ「TF」 「RF」との違いを探し求めている方に完敗

ライブでご一緒した方のアコギが「K.YAIRI」
僕も3本のK.YAIRIユーザゆえに
他のブランドとは違い、そのモデルが何なのかを
すぐに想像し、質問しちゃいます。

「え~と、RFですよね?材は何ですか?」(ふじみき)
「いやこれTFなんです。」

K.YAIRIの中で、ヘッドに天使の姿がある人気の「エンジェルシリーズ」。
その中には、

クラシックギターのシェイプをした「RF」
ドレッドノートシェイプで一回り小さい「LO」
ワードボディの「BL」

とありますが、「TF」もかつてエンジェルシリーズ一つとして
人気を博していたモデル。

K.Yairi TF-75

K.Yairi TF-75
価格:119,310円(税込、送料込)



コチラ↑↑が「TF」ですが、「RF」をご存じの方なら
このような写真でみると同じに見えるはず。

それもそのはずで、シェイプは全く同じで違うのは

胴厚。

「RF」と「TF」を比較すると、「TF」の方が15mm薄いんですね。
この薄さは、音色の違い(一般的に厚い方が奥深い...あくまで一般論ですが)と
抱えやすさですが、この方

「TFを探していて、やっと新品で見つけて購入しました」

との事。生産中止モデルのこのニュアンス違いを
求めるあたり、かなりのこだわりの方。
そんな方への失態は、恥ずかしいやら...で
その後の会話のリズムを取り戻すのに時間がかかっちゃいました。でも、

『横から見てないもん。間違えても仕方ないか』。

...無駄な抵抗とは思いながら
ブログ上で、言い訳しちゃってます(汗)。