アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

何かを始めたくなる季節 迷ったらぜひアコギを始めて欲しい...そして愛器を選ばせて欲しい

テレビを見てますと「入学式」の光景が目に。
新しい生活が始まる4月。
何かを始めようと考えている方も多いかと。

友達にかりたフォークギター(当時はそう呼んでた)を
コード表を見ながら、見よう見まねで弾き始めた中学時代。
ですが、高校時代にアコギを本格的に始めよう...
なんて気持ちなど全くなく迎えてた高校1年の4月。

で、友人にフォークソング部の入部をすすめられ
あまのじゃくだけに、なかなか首を縦に振らず
2学期になってようやく入部。ですが

この判断が本当によかった

以来ずーっと弾き続け、
今もライブなんかさせていただいているわけで
この年で打ち込めるモノがあって本当に

あの時の友人に感謝

です。なので、迷っている...そしてあまのじゃくのあなたに言いたい。

「フォークギターを始めよう!」

と、翌年から新入生のクラブ勧誘を
激しくしていたのは言うまでもありません。

で、当時から自分が買うギターでもないのに
後輩のギターを一緒に買いに行ったもの。

当時は、YAMAHAヤマハ)かMorris(モーリス)が
初心者には定番って感じで、何本か楽器店に貢献したもの。

この季節になると、今でも楽器店でそのようなお客さんを見かけては

『先輩なら...コレ↓↓かな』



とバーチャルアドバイスしている自分が気持ち悪くなるくらい、
購入指南が好きな自分を気づかせてくれる季節でもあります。