アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

アコギ弦の紹介記事を見ながら感じる 弦の機能で一番大事な「音」を説明する難しさ

アコギの音を考える際
色々なカスタマイズがある中で、一番手軽に交換できるのは
間違いなく「弦」

今までの経験の中で、
色々な弦を試してきて、現在はほぼ2種類の弦を利用。

指に伝わる感覚や耐久性よりも
弦選びには「音」を重視したいもんです。



ところでコチラ↑↑の弦は
音ではなく、長寿命をうたったDRの弦。
長寿命と言えば、エリクサーに代表されるような
コーティング弦ではなく

Accurate Core Technology(ACT)

という技術により実現されているとの事。で、その技術とは

ワウンド前のコア材を極限まで研磨し、表面の不均一性を取り除き、
より正確な状態のコアにすることで、より自然な振動を促すと共に、
DRの高いハンドワウンド技術によって、
よりタイトにコアに対してワウンド材を巻きつけることが可能に


との詳細な記事を読むと、構造を理解した気になり
なんかイメージできちゃうから不思議。

気になりさてこの弦はどのような音色を奏でるのか。

ダイナミックなサウンドから、繊細なプレイニュアンスまで表現できる
分離のよいサウンド


との説明。...僕には、全くもってイメージが沸きません(汗)。

目に見えない「音」を言葉で表現するのはなんと難しいか。
この弦だけではなく

煌びやかで深みのあるサウンド
その素晴らしい音色


等わかったようで、全くわからない表現で音色を紹介されているのは
仕方がないのかもしれませんね。