アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

四の五の言わず「買え!」と言うなかれ 憧れの「D-35」の後ろ姿とバランスの話をもう一度

もう何度か書いたかもしれませんが、
Martin(マーティン)の数あるモデルの中で一番の憧れといえば


やはり「D-35」になるかと。

ドレッドノートという形は無条件に好きなので「D」は外せず
もちろん「40番台」とりわけ「D-45」は当然の羨望のモデルですが
なにか「D-35」には特別な思いが。

試奏の時、いい音というより気持ちいいなと思ったこと
数多くのフォークシンガーに愛用されたモデル


ってことがありますが、なによりも

バックが3ピース

って事が大きいと思います...きっと。

愛器「YW-1000」が3ピースという親近感。
ってか、どちらかと言えば「YW-1000」の方が、見た目「D-45」で
バックの見た目「D-35」のコピーモデルですから
当然なのに、10代の頃は

「YW-1000」と同じだ!

と逆の考えを持ってたほど。

3ピースの理由が、良質な材の枯渇から考えられたとか
「D-28」とは違い、インパクトがもう一つとか
人気の面で劣勢であったりしますが、バランスっていいと思うんですよね。

「D-28」と比較してそのキャラクターの違いって
ブレイシングが薄く作られているからで、その分バランスが良い
味付けがされている事によるものかと。

バランスが良い=高音低音も響く=低音にインパクトがない

どのように感じるかは、人それぞれ。
「D-28」より少し高価ですが、断然僕は

サンゴー派

なのです。