アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

夏がくれば思い出す 夏の合宿での贅沢な時間、披露したあの曲、そして母校の戦い

関西では昨日梅雨明け宣言となりましたが
それに合わせて「夏休み」シーズン到来。

社会人になって25年程経ってますので
長~い夏休みは遠い昔の記憶の中にしかありませんが
現在高3と中3の娘達を見ると思いだすのは、やはり

その当時の夏休みの事。

高校に入って本格的にアコギをはじめ
フォークソング部に所属していた当時
高校2年の夏休みは合宿へ。

思えば、旅館に入り
ずーっとアコギが練習できるわけで
今考えればなんと贅沢な事だったか。

一泊した二日目は、練習の成果の発表会。

その曲は今でもくっきりと覚えていて



さだまさし氏の「甲子園」。
同じ高校生の球児に対して特別な思い出があったのか。
さだまさし氏の曲をライブのような形で人前で歌ったのは
この時が最初で最後(になると思う)。

そんな思い出とともに、母校の甲子園への戦いを
毎年楽しみにしています。

さて今年2016年。
残念ながら、今年も初戦で敗退しちゃいました。

母校の戦い、そして合宿での披露した曲が
シンクロするそんな思い出が毎年頭によみがえる時期が来て
いよいよ夏本番と感じるここ数年です。