アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

コード譜を自作の時代から、清書して検索する時代を経て今度は自動で作る時代が到来!

弾き語りをするのが好きで、
一応趣味は音楽って事なりますが自慢するわけではないですが

楽譜は書けません(笑)

弾き語りの場合は、コード譜というのがあれば
できるわけで、このコード譜
歌詞の上にコードを書くだけの簡単なもの。
これがあれば曲を知ってれば
弾き語りをすることが可能です。

このコード譜
弾き語りを始めた当初から手書きで書いてまして
パソコンが使われる今でも手書きです。

このコード譜は手書きで書くという行為よりも
コードを耳コピするのが大変で、
そうそう楽譜が買えない10代には必至になって
何のコードかを何度も聴いたもの。

それが昨今のネット時代は凄いです。Google等で

『(曲名) コード』と検索する

だけで簡単にコード譜がパソコンやタブレットの画面上に。
さらに、キーを上下させたいなど簡単に変換までしてくれる。

これ数年前に初めて見た時、驚いたもの

しかし人間ってのは怖いです。
便利なモノに慣れちゃうんですね。

『少しマイナーな曲がない...』
『オリジナル曲は当然ないわな...』


とぼやく始末。

しかぁ~し、そんなぼやきも吹き飛ばすモノが。
と偉そうに言ってますが、そんなモノを教えていただきました!

それは

iPhone用にYAMAHAが出している「Chord Tracker(コードトラッカー)」

というアプリ。その機能は

iPhone/iPod touch/iPad 内にある曲のコード進行を自動解析・表示

するというもの。自動でコード付けするってこれ凄い!
マイナーな曲はもちろん、他の方のオリジナル曲まで
コード譜が自動でできるというから、驚き。

実は数ヶ月前自分のスマホを「AndroidiPhone」にしたんですが、
Android用アプリがまだ出ていないだけに
この数ヶ月前に選択をした事を

『自分で自分をほめたい』

という気持ち。
それにしても凄い時代になりましたね。

※参考サイト:YAMAHA公式サイト スマートデバイスアプリ「Chord Tracker」