アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

HEADWAYの限定生産モデル 木目の美しさとその音色に作る側も確証が持てないお茶目さ

あまりアコギで使われてない材を使い
次々と発表しているブランドといえばHEADWAY(ヘッドウェイ)

そのホームページを毎日チェックするのは楽しみ。
それは次々と発表されるからで、先日発表されたのは

HD-115 RO

HD-115 RO

モデル名つけられたROとはRed Oak(レッドオーク)。
レッドオーク材がサイド・バックに使われた特別生産モデルですが
不勉強ながら、あまりこの材がアコギに使われているのは
記憶がないです。

確かに見てみれば、オーク材は主に床材や化粧板等に
使われている木目が美しい材のよう。

HD-115 RO 木目e

確かに美しい!です。で、気になる音色はどうなのか。
メーカーの説明文を引用してみますと

レッドオークの性質は適度に硬質で、
多少の粘りがありギターに使用してもバランスの良いサウンドが期待


と断言ではなく、なんと期待値。
おもわず苦笑しちゃいましたが、さすがにそれではいかんと思ったか



数日遅れて、試奏動画を公開。
期待値だけではダメだと反省したのでしょうか。さすがHEADWAY。

ですが、上記の動画の説明文が

バランスの良いサウンドが期待

のままなのは、お茶目過ぎますが(笑)。