アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

思い出のステージを記憶したセットリストとカセットテープ 今はまだまだ思い出を語れず

もう30年も前の話ですが、今でも鮮明な思いでなのは
文化祭などで「いっぱしのミュージシャン気取り」だったこと。

当時から弾き語りを中心にしていて
また友人に誘われバンドまで手を出していた頃。

それぞれにステージがあったりで
クラスの出し物にほとんど参加できず、

『ステージで忙しい...』

等と偉そうな理由をつけていたのを思い出します。

でもやはり、弾き語りが自分の中ではメインで
当時学校の

剣道場

にステージを作って、演奏会という名のライブを。
今まで振り返ってみて
あれほど練習したステージはなかったかと思うほど。

今でも、昔のノートには当時のセットリストが残ってますが
全曲オリジナルという気合の入ったもの。

30年経った今、ライブで歌えないような曲ばかりで
ほとんど歌う事はないですが、当時としては
オリジナル曲を作るというミュージシャン風情に酔ってました(笑)。

先日家の中をかたずけていると
その時のライブを録音したカセットテープを発見。

残念ながら、カセットデッキはとうの昔に処分してるんで
再生することはできず。
...いやそんな事情でなくても
小っ恥ずかしさから、再生して聞くのはできないでしょう。

あれから30年。
いつになったら再生できるのか。
それでも捨てることもできず、箱にしまったのでした。