アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

同じ刺激ではなく、色々と別の刺激を受けながら続けたいライブ それが新鮮な源なり

ふと数えてみると今年は
たくさんのライブに出演させていただきました。
12月予定の分を含めると50回程度のようで
自分で言うのもなんですが、多過ぎますね(笑)。

月一のライブイベントがあったりで
増えたわけですが、その間ずーっと悩みはありまして

『これだけ出てて、いつ練習するのか』

という事。

信念としては、ライブ前はセットリストを決め
準備をしようと決めているだけに
数が増えれば準備も増える...
ですが、時間が制限されるので同じような構成になる
ってのを感じてます。

ライブには

1.商店街イベントなど公衆の面前で歌うライブ
2.音楽祭イベントでのライブ
3.ライブハウス等のブッキングライブ
4.仲のいい方との和気あいあいとしたライブ


等の色々なライブ形式があり
どのライブも楽しく好きなんですが、
中でも大切にしたいのは

「1.」と「2.」の全く知らない人の前でのライブ

当然厳しいご意見をいただいたりします。
ただ全く無視されるよりも叱咤激励は
興味を持っていただけるからでありがたく受け止めてます。

見るつもりがなく通りすがりの人が
僕の弾き語りやオリジナル曲で何かを感じてくれ
お言葉をいただけるなんて最高です。
...ってそんなに数は多くないですが(笑)。

ただ、自分的に感じているのは

上記の「1.」~「4.」に偏りがでるようにはしたくないなと。

それぞれのライブでの刺激は別のもの。
別の刺激を感じながら、新鮮な気持ちでライブを続けたいものです。