アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

弦交換時にはコレひとつでOK 便利だけでなく気持ちいい Planet Waves 「Pro-Winder DP0002」

以前から気になっていた弦を交換する際の
オールインアイテム。

 


Planet Waves Pro-Winder DP0002を購入。
ただ積極的購入ではなく、弦交換グッズを某ライブバーへ
一式忘れてきたための、緊急措置。
早速弦交換作業時でのレビューをすることに。

DP-0002 Pro-Winder_全体

こんな感じで、質感などは想像どおり。このアイテムの機能の一つが。

DP-0002 Pro-Winder_ストリングワインダ
コチラ↑↑のストリングワインダー機能。

若干大き目で使いにくいかと思いきや、違和感ないです。
むしろ力を入れやすいくらい。使いやすいと言えます。

で次の機能が

DP-0002 Pro-Winder_ピン抜き

コチラ↑↑のブリッジピン抜き
ブリッジピン抜きと言えば、写真のように
ブリッジとピンに挟み込ませて、てこの原理で抜くのが多くの方法。
このアイテムもきっとそうだろうと思い、
チャレンジしましたが、ブリッジとピンに挟むことができない大きさ。

ほんの数秒間『どのように使うのかな...』と思ったところ
何とかわかりました。

DP-0002 Pro-Winder_ピン抜き1

まずは、真横から滑らせて、ピン抜きとブリッジを
パズルのようにはめ込むような感じで

DP-0002 Pro-Winder_ピン抜き2

ピッタリと。その後は

DP-0002 Pro-Winder_ピン抜き3

DP-0002 Pro-Winder_ピン抜き4

あとは真上に引っ張るだけ。
コレ慣れれば簡単で、やってて気持ちいい。
あのプチプチをつぶすような気持ちよさ!

最後はストリングカッター

DP-0002 Pro-Winder_ストリングカット

大きなサイズで使いにくいかと思いきや
あまりそんなこともなく、なにより切れ味がよくこれまた気持ちいい!
今まで某100均のアイテムを使っており
見た目とは裏腹に切りにくく、力がいりましたが...これはいい!
3つの機能の中で、コレが一番気にいったかも。

このような多機能なモノというのは

『どっちつかずじゃないの?』

と考えがちではありますが
大げさでなく、これ一つで弦交換に必要なものは揃い
それぞれが使い勝手がよいので便利。

地味ですが、ぜひお試しいただきたいアイテムです。