アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

K.YAIRI 公式Instagramアカウント誕生 情報流通の新しい波のフロー型と従来のストック型

アコギの話ではないですが
K.YAIRIの公式Instagramアカウントができたとのこと。

各ブランドともFacebookTwitterなど
SNS公式アカウントを作られており、以前から情報収集に
活用させていただいてましたが

こだわりのギター作りの様子を職人目線でお伝えしていきます

と説明されてますように
制作風景などが紹介されるのであろうと想像。
さっそくフォローしました(笑)。

一方以前から存在する広告媒体もあり
面白いことに、こちらはなかなかアップデートされていないよう。

まずはカタログ。
最新カタログとしてホームページに掲載されているのは

2013-2014版のコチラ

これ数年前に手に入れた時にも記事に書きましたが
デザインといい質感といい素晴らしく喜んだものですが
あれ以来...新しいのが出ていないのが寂しいですね。

あとホームページ自体も更新が滞っている部分が。
例えば、2015年の80周年記念のコチラのページ

その中のコンテンツの一つに
『80年のあゆみ』ってのがあるんですが、そこには

Coming Soon

とあり記事が書かれぬままに。
もう82年になろうかとしているのにです(笑)。

カタログ製作には時間や労力なによりコストもかかりますし
ホームページのメンテナンスもコストはともかく同様かと。

そういった意味で、SNSのような
ソーシャルメディアは情報発信する側も手軽で
収集する側もほぼリアルタイムに情報収集可能。

考えればどちらにも、有益ではありますが
楽しみの中に、若干の寂しさも残る情報流通の変遷です。