アコギな誘惑、無限の弾き語り

アコギで弾き語りをしている「ふじみき」です。 アコギや弾き語りにまつわる事を色々と書いています。

工芸品以上の価値を感じるストリングワインダー 値段はプライスレス!...のはずが

アコギ弦を交換する際に、ペグを回すのに便利な「ストリングワインダー」。これがあると無しでな作業時間がかなり変わりますが、

http://www.ariaguitars.com/jp/items/images/jrsw_2.jpg

JR-SW -Wooden String Winder- | ITEMS(製品情報) | Aria Guitars

コチラ↑↑のストリングワインダーはなんとも高価。定価10000円也。便利なアイテムではありますが、ペグを効率的に回す事ができるとはいえ機能面だけで考えると全くもってコストが合わないか。

このアイテム。木製のストリングワインダーって事でどちらかと言えば、工芸品のような感じか。ちなみに僕も工芸品かどうかは別に持ってます。

f:id:fujimiky:20170430125541j:plain

「YW-K13-MAP」を購入した際に「K.YAIRI」よりいただいた左側にうつっているストリングワインダー。工芸品とは言えませんが、きっちりと木製。そして価格はプライスレスです。

アコギを製作する際に出てくる端材を使って作られているとのこと。天然材料を愛する人が多いであろうアコギ好きにはこれ以上ない、ノベルティグッズの一つと思います。ぜひ以外にも色々端材で作っていただきたいです。

ですが

このストリングワインダーをネットオークションに出品しているのを発見。プライスレスのはずなのに、きっちり価格が設定されてました。

出品者は複数持っている人なのか。少しどころか、かなり寂しいですね。